学校ブログ

 3月23日(月)、本校の桜が開花しました。明日の卒業証書授与式に間に合わせたのかもしれません。

 明日は臨時休業になる1年生から3年生は、今日が6年生との最後の日です。業間休みに、見送りを行いました。6年生は、拍手の中を喜びと共に歩いていました。明日の卒業式も、喜びあふれる式になるでしょう。

 

 

 

  

 3月11日(水)、1年生がお世話になっている「ふるさと創生クラブ」の方々に「感謝の会」を行いました。1年生は、音読や鍵盤ハーモニカの演奏を発表したり、ふるさと創生クラブの方々に教えていただいた「こま回し」や「けん玉」などを披露したりしました。「ふるさと創生クラブ」の方々ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

  

 

  

 3月11日(水)、校庭貯留施設整備工事が終わり、校庭使用が再開されました。今日の午前中に、校庭使用で気を付けることを各学年で確認して、昼休みから子供たちは校庭で活動しました。子供たちは久しぶりに校庭で思い切り動いていました。

 

  

 3月2日(月)9日(月)、放課後子ども教室(わくわくクラブ)閉校式が行われました。A班、B班それぞれ10回活動しました。モルックやこま回し、かるたやけん玉など、出席した子供たちは毎回楽しく活動していました。指導してくださった「ふるさと創生クラブ」のみなさん、ありがとうございました。

 

  

 2月27日(金)、「6年生を送る会」を行いました。1年生から5年生は、「6年生今までありがとうございました。」「中学校でも頑張ってください。」などの気持ちをこめた、合奏や合唱、ダンスや劇などを披露しました。6年生からは、「今までありがとう。」などの気持ちをこめた、合奏と各学年へのメッセージを送ってくれました。校旗の引継ぎも行い、いよいよ「卒業」に向けての本格的な時期です。

 

  

 

  

 

  

 2月26日(木)、5年生と6年生が学校薬剤師の方からの薬物乱用防止教室を受けました。市販の薬でも、薬物乱用になってしまうことや誘われた時の断り方などのお話を聞きました。断り方は、児童数名が実際に体験してみました。健全に成長していってほしいです。

 

  

 2月20日(金)、1年生から5年生までの学年末授業参観及び懇談会を行いました。授業参観では、多くの大人の方々に見られていたためか、児童は少し緊張しながら発表していました。保護者の方々、今年度もご協力ありがとうございました。

 

  

 2月18日(水)、1年生が「たこあげ」を行いました。本校の校庭は工事中で使えないので、西中学校の校庭を使わせていただきました。広い校庭を走り回っていました。糸が絡まってしまった子もいましたが、どの子も楽しく取り組めたようです。

 

  

 2月10日(火)、17日(火)、クラブ発表を行いました。どのクラブもそれぞれ工夫をして、楽しい発表でした。取り組んだ作品や演技を披露して、盛り上がりました。3,4,5年生は、来年度の参考になったと思います。

 

   

 

  

 

  

 

 

 2月13日(金)、6年生の授業参観及び懇談会を行いました。小学校最後の授業参観でした。総合的な学習の時間の発表の後、合奏を披露しました。保護者の方々はうれしそうな表情で見ていました。

 

  

広告
お知らせ

欠席等の連絡は、なるべく上の連絡フォームをご利用ください。

 

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る